第3回はら内科クリニック健康教室のご案内

平成27年11月28日土曜日、午後3時30分より午後4時まで、当院待合にて、第3回健康教室を行います。

今回のテーマは、「スギ花粉症の舌下免疫療法」「便秘で悩まないために」です。
スギ花粉症に対して昨年(平成26年)より保険適応となった、舌の下にお薬を滴下する治療法についてご説明します。この治療法は、これまでのアレルギー反応に対する内服薬、点眼薬などと異なり、長期間にわたる効果が期待されています。ただし、花粉の激しい飛散時期には治療開始できないこと、いくつかの注意事項などがあり、それらを含めてお話ししたいと思います。
 スギ花粉症により、毎年お悩みの方、仕事や受験などで思考力が低下して困っている方など、ご参加の方のご相談もお受けします。
 便秘に関しては、悩んでいるけれども相談しにくいという方も多くいらっしゃいます。便秘の原因として重篤な疾患が隠れていることもあり、適切な原因検索も必要です。また、便秘に対するさまざまなお薬もあり、便が固い、お尻が切れていたい、お腹がポッコリでてこまる、などの症状について対策・治療についてもお話しします。

 教室は無料で、どなた様でも参加できます。(お仕事などでの参加はお控えください。)

2015年11月15日