ニュース一覧

健康診断予約受付中

健康診断の予約を受け付けております

特定健診、協会けんぽの生活習慣病予防健診、および協会けんぽ加入ご家族様の特定健康診査 など各種健診が受診できます。

雇入れ時健診、事業主健診もご相談を受け付けています。

本年度からは当院では「認知症スクリーニング健診」も受診できます。 お気軽にご相談ください。 

2018年04月20日

GW期間中の診療について

GW期間中の診療については以下の通りです

4月29日(日):休日急患当番日(午前9時から午後5時まで)

4月30日(月・祝):休診

5月1日(火):通常診療(午前8時30分から午後6時30分まで)

5月2日(水)から 5月6日(日)まで:休診  (5月2日(水)が休診日となることにご注意ください)

 

休日急患当番日の4月29日は開院しております。お困りのことがあればお気軽にご相談ください。(保険証を忘れず持参ください。)

 

2018年04月18日

3月23日金曜日午後

3月23日 金曜日午後は、院長出張のため休診いたします。 午前は通常通り12時まで診療いたします。

なお、3月24日 土曜日は午前9時から通常通り診療いたします。

2018年03月20日

スタッフ募集!

増員のため、スタッフ募集を行います。

看護師、メディカルスタッフ(事務等)を募集いたします。(フルタイム、パートなど応相談)

(医療機関勤務経験がなくともお気軽にご相談下さい)

履歴書送付先:はら内科クリニック 院長あて

 

2018年02月19日

2月18日は休日急患当番日です

2月18日(日曜日)は休日急患当番日です。午前9時から午後5時まで診療を受け付けております。

お困りのことがあれば遠慮なく受診ください。(保険証をお忘れなく受診ください)

2018年02月11日

2月16日金曜日は休診です

2月16日金曜日は休診日です。(祝日がありますが、2月18日日曜日が休日救急当番日でもあり、2月16日をお休みとさせていただきます。)

2月17日土曜日は通常診療しておりますので受診ください。

2018年02月10日

インフルエンザ

インフルエンザが流行しています。うがい、手洗いをしっかりして予防しましょう。

高熱がでていなくてもインフルエンザにかかっていることがあります。
体調がすぐれない場合は早めに受診しましょう。

2018年02月10日

年末年始の診療について

はら内科クリニックの年内の通常診療は12月28日木曜日までです。
12月29日、12月30日は休診いたします。

12月31日は休日急患当番日のため、午前9時から午後5時まで診療いたします。通常診療とは診療時間が異なりますのでご注意ください。

年始は1月5日金曜日午前9時より診療いたします。

2017年12月29日

10/25休診 10/26・27診療します

10/25水曜日は久世祭りのため休診です。ご注意ください。
10/26木曜日、10/27金曜日、10/29土曜日は診療いたします。
お困りのことがあればお気軽に受診ください。

2017年10月22日

インフルエンザ予防接種 受付開始!

インフルエンザ予防接種の受付を開始しました!

インフルエンザは感染力が強く、ご家族、友人など集団で予防する必要があります。
また、ワクチン接種後、免疫がつくまでに数週間かかると言われています。

ご予約は、電話番号 0867-45-7885 はら内科クリニックまで。

本年度も真庭市補助があります。
1歳から13歳未満の方:自己負担2300円
65歳以上の方:自己負担1300円      です。  もちろん13歳から65歳の方も予防接種できます。


本年度は、ワクチンの品薄の恐れがあること、1人用のワクチンがなくなったため、ワクチンが廃棄されることの無い様に、原則、ご予約とさせていただいております。
どうかワクチン資源の有効利用に、ご協力をお願いいたします。

2017年10月21日

お盆期間中の診療について

お盆期間中の診療について: 以下の通りです。よろしくお願いします。

8月12日(土):診療(午前9時から12時、午後1時30分から3時まで)

8月13日(日)、14日(月)、15日(火):休診

8月16日(水):診療(通常通り、午前9時から12時、午後3時から午後6時30分まで)

2017年08月12日

やる気あふれるスタッフ募集!

メディカルスタッフ(常勤またはパート): 1名

正・准看護師(常勤またはパート) 臨床検査技師 : 1名

 はら内科クリニックは平成27年9月に開院した新しい綺麗な内科クリニックです。

 当院は地域のかかりつけ医として、心のこもった診療を行い、来院される患者さんに「安心」「安全」「癒し」を提供しています。当院の立地する真庭市は岡山県北に位置しており、過疎化、高齢化の進む町です。決して将来を楽観できない当地で開業したのは、ふるさと真庭の地域医療に貢献したいと考えたからです。

 院長は内科系学会の専門医・指導医であり、特にこの分野では地域の皆様に遠方に通院して頂かなくても、満足いただける、そして期待を超える診療レベル、医療サービスを提供したいと考えています。当院は内科系の診療を中心に、小児から年配の方まで幅広い年齢層の患者さんの相談をお受けし、「心のこもった診療」、「丁寧で患者さんに寄り添う診療」を、検査・治療・予防医療などを通して行っています。

 当院の理念のもと、患者さんに診療を持続的に安定して提供するためには、当院の理念、診療に共感し、協力して一緒にがんばる仲間が必要です。 <患者さんと向き合い、人のために役に立ちたい><医療のプロとして働き、能力向上していきたい>など、プロの医療従事者として働きたい思いがあれば、ぜひクリニックで一緒に働くことを考えてみませんか? 

 当院は院長を始めスタッフ全員で助け合い、みんなで協力し合って仕事をする職場です。職員数は多くはないですが、スタッフの誕生日には全員で歌とケーキで祝っています。私たちは、治療はもちろんのこと、患者さんへの医療サービスや満足度向上に努めています。院長を含めてスタッフ全員でどんどん成長していきたいと考えています。 医療をとりまく環境は厳しくなってきています。一昔前までは、医療界は安泰と言われていましたが、現在はそうではありません。もちろん大切な患者さんの診療に当たっては当然ミスは許されません。日々進歩する医療についても毎日勉強、研鑽が必要です。これは他人に言われてすることではなく、医療のプロとして、患者さんのために自発的に努力することが必要と考えています。当院のような小さな診療所においても、自ら努力する姿勢は極めて大切です。

  医療の仕事は決して楽だとは言えません。しかし、患者さんに貢献する、地域の皆様のお役に立てる仕事は、他の仕事では得られない幸せ・喜びだと考えています。 来院される患者さんに「安心」「安全」「癒し」を提供し、「心のこもった診療」、「丁寧で患者さんに寄り添う診療」を行うためには、当院の理念に共感していただける優秀な人材が必要です。

 <患者さんと向き合い、人のために役に立ちたい> <医療のプロとして働き、能力向上していきたい> <どんどん向上していきたい>  とお考えで、 当院の理念に賛同いただける方、持続力と向上心、そして協力する心を持って、新しいクリニックで地域の医療に貢献する、大変やりがいのある仕事をぜひやりたいと考えている方、そんなやる気と情熱、何より協力したいという気持ちに満ちたあなたのご応募をお待ちしております。
 一緒に汗をながし、考え、助け合って医療を支える仲間をお待ちしています。

 募集職種:看護師(常勤・非常勤) 臨床検査技師(採血可能な方):1名  
      メディカルスタッフ(医療事務等。医療機関での勤務経験不問)(常勤・非常勤):1名


お問い合わせ:はら内科クリニック 院長宛て (℡ 0867-45-7885)(履歴書送付先:〒719-3201 岡山県真庭市久世2399-1 院長宛て)

2017年08月04日

健康診断・がん検診受付中

協会けんぽの健診(本人・ご家族様)、真庭市特定健康診査、雇入れ時健診、会社の定期健診、がん検診(肺・胃・大腸・肝臓・前立腺)など、受付中です。
ピロリ菌検査、肝炎検査のご相談や、骨粗しょう症、肺気腫・ぜんそく等の呼吸機能検査もお受けいただけます。
腫瘍マーカー検査も随時ご相談をお受けしております。

また、特定健診などとの組み合わせ、その他胃カメラ、超音波などを組み合わせて、半日人間ドックもご相談を受付けしております。

日時によって混雑しておりますので、ぜひお電話にてご予約をお願いします。
お問い合わせは、0867-45-7885 はら内科クリニック まで!

2017年07月09日

スギ免疫舌下療法について

スギ花粉症でお悩みの方へ

スギ花粉症に対する、新しい治療法である「舌下免疫療法」を今年度も開始しています。
鼻水、鼻づまり、目のかゆみなど花粉症の症状でお困りの方、受験生で眠気の少ない治療を検討されていらっしゃる方、お気軽にご相談ください。

舌下免疫療法は、お薬を舌の下に含んでいただく治療法で、注射ではありません。
スギ花粉の飛散する時期には開始することができませんが、花粉の少なくなったこの時期に、新たに治療を開始することができます。

お問い合わせ:0867-45-7885 はら内科クリニック まで!

2017年07月09日

看護師さん募集

正・准看護師を募集いたします(常勤・非常勤)(1名)。 

当院は地域のかかりつけ医として、心のこもった診療を行い、来院される患者さんに「安心」「安全」「癒し」を提供しています。 
患者さんに診療を持続的に安定して提供するためには、当院の理念、診療に共感し、協力して一緒にがんばる仲間が必要です。  

<患者さんと向き合い、人のために役に立ちたい> <医療のプロとして働き、能力向上していきたい>など、プロの医療従事者として働きたい思いがあれば、ぜひクリニックで一緒に働くことを考えてみませんか?  

はら内科クリニックは院長を始めスタッフ全員で助け合い、みんなで協力し合って仕事をする職場です。 

来院される患者さんに「安心」「安全」「癒し」を提供し、「心のこもった診療」、「丁寧で患者さんに寄り添う診療」を行うためには、当院の理念に共感していただける優秀な人材が必要です。  

<患者さんと向き合い、人のために役に立ちたい> <医療のプロとして働き、能力向上していきたい> <どんどん向上していきたい> とお考えで、 当院の理念に賛同いただける方、持続力と向上心、そして協力する心を持って、新しいクリニックで地域の医療に貢献する、大変やりがいのある仕事をぜひやりたいと考えている方、そんなやる気と情熱、何より協力したいという気持ちに満ちたあなたのご応募をお待ちしております。 

一緒に汗をながし、考え、助け合って医療を支える仲間をお待ちしています。

問い合わせ:はら内科クリニック 院長宛て (℡ 0867-45-7885)
(履歴書送付先:〒719-3201 岡山県真庭市久世2399-1 院長宛て。履歴書、職務経歴書を送付ください。)

2017年05月24日

協会けんぽ 健診 ご案内

協会けんぽ(全国健康保険協会)の健康診断である 生活習慣病予防健診 が当院で受診できるようになりました。

 久世地区 で受診できる医療機関は 当院のみ です。

 健診内容:診察、血圧測定、血液検査、尿検査、便潜血反応、心電図検査、胸部レントゲン検査、胃カメラ など

 当院独自のがん検診、腫瘍マーカー、腹部超音波検査、呼吸機能検査、大腸カメラなども同時に受診できます。

 まずはお電話にて当院に受診の予約をお願いします。

 

 ☆当院健診の特徴☆

 内科専門医、内視鏡指導医、肝臓専門医の院長が直接診療を行いますので、安心してご相談ください。 
 「こんな病気が心配なんだけど、どの健診を受診したらよいだろうか」など、お気軽にお問い合わせください。

 受診の際は、事前に当院にお電話で受診予約をお願いします。 

 


 ご本人(被保険者)の方は、生活習慣病予防健診
 ご家族(被扶養者)の方は、特定健康診査    が、当院で受診できます。

2017年05月24日

特定健診 5月より開始!

健康診断(特定健康診査)が始まります!

特定健康診査・後期高齢者特定健康診査:5月から開始です。

予約受付開始しました
問い合わせは:0867-45-7885 はら内科クリニック まで


総合内科専門医が健診を行います

対象:40歳以上の真庭市国民健康保険の被保険者の方 75歳以上の後期高齢者の方
・自己負担額は1000円(後期高齢者の方は無料です)

◇問診、診察、身体測定(身長・体重・腹囲及びBMI)、血圧測定、尿検査、血液検査 (貧血検査、血液生化学検査)、心電図 が受診できます。

◇健診当日に持って行くもの ・特定健康診査受診券 ・質問票 ・健康保険被保険者証

真庭市がん検診も同時に受診できます。お気軽にご相談ください。(胃がん、大腸がん、肝炎ウイルス、ABC健診(ピロリ菌)、骨粗しょう症など)

当院独自の健診(肺がん検診、がんマーカー(腫瘍マーカー)など)も行っています。年に1回は健康チェックしましょう!

※会社の保険の被保険者や被扶養者(ご家族)は、健康保険組合や協会けんぽなど加入している保険者(保険証発行機関)から特定健診の案内が届きます。お電話にてご予約ください。

 

2017年05月24日

5月連休中の診療のご案内

 ゴールデンウイーク中の診療は、祝日・日曜日以外は診療いたします。
 休診日の追加はございませんので、体調不良などの際には、遠慮なくご相談ください。


  4月28日(金):通常診療
  4月29日(土):休診
  4月30日(日):休診

  5月1日(月)、5月2日(火):通常診療
  5月3日(水):休診
  5月4日(木):休診
  5月5日(金):休診
  5月6日(土):通常診療
  5月7日(日):休診
   
  5月8日(月)~ 通常診療

2017年04月23日

花粉症診療について

 当院では花粉症の診療を行っています。

 眠気の少ない内服薬をはじめ、点鼻薬、目薬のご相談もお受けしております。

 スギ、ヒノキ、ダニ、ハウスダストなどのアレルギー検査も行い、それぞれの患者さんに適した治療を心がけています。

 また、スギ花粉症の患者さんについては、特定の施設でのみ行っている 舌下免疫療法 を行うことができます。

 問い合わせ ご予約は はら内科クリニック TEL 0867-45-7885 まで。

2017年04月19日

年始のご挨拶

あけましておめでとうございます。
はら内科クリニックでは1月4日より診療を開始しております。

本年もスタッフ一同、安心・安全で、癒しを感じていただけるよう、心を込めて診療いたします。
よろしくお願いします。

なお、年始の診療日について、通常と異なり、1月6日(金)および1月13日(金)、1月14日(土)は診療をおこないます。
(1月4日~1月14日までは、8日、9日の連休以外は毎日診療します) 体調不良などの際には、お気軽にご相談ください。
お問い合わせは、 電話番号:0867-45-7885 まで。

2017年01月05日

インフルエンザ流行

インフルエンザが流行してきました。年始の診療開始まもなく、当院でもインフルエンザ患者さんの診断・治療を行っています。
鼻水、のどの痛みなどに加え、高熱、関節痛など全身の症状がある場合は、我慢せず、早めに受診しましょう。

咳、高熱など感染症が疑われる場合、受診の際には咳エチケット、マスクの着用など、ご配慮をお願いします。

2017年01月05日

マイコプラズマ感染症について

マイコプラズマ肺炎、感染症が流行しています。
当院でもたくさんの患者さんが診断され、治療を受けていらっしゃいます。
ひつこく頑固な咳が続くとき、周りに咳をしている方が多いときなど、特に注意が必要です。
特に外出後は手洗いやうがいを徹底しましょう。
はら内科クリニックでは、マイコプラズマ感染症の検査や、肺炎を調べるための胸部エックス線検査が可能です。長引く咳でお困りの方はお気軽にご相談ください。

2016年11月23日

インフルエンザ予防接種について(再掲)

現在インフルエンザ予防接種のご予約受付中です。真庭市でも既にインフルエンザ感染者が発生しております。
ワクチン接種後、免疫が付くまでに少し時間がかかります。ご希望の方はお早目の接種をお奨めします。

なお、日時によって、一部予約枠が一杯になって来ております。本年度はワクチン供給量が十分でない可能性があります。
また、一人用のインフルエンザワクチンが本年度はつくられていない為、原則予約制とさせていただいております。
ご希望の方はお早目にご予約ください。ご予約電話番号:0867-45-7885 はら内科クリニック

2016年11月23日

求人情報について

求人情報について:ホームページ下部に求人情報について掲載しました。

2016年11月23日

マイコプラズマ肺炎

マイコプラズマ肺炎が流行しています。国立感染症研究所によると、先月23日までの1週間に全国の医療機関から報告されたマイコプラズマ肺炎の患者数は、2006年以降で最も多いということです。
主な症状は、ひつこい咳や発熱です。特に外出後は手洗いやうがいを徹底しましょう。

はら内科クリニックでは、マイコプラズマ感染症の検査や、肺炎を調べるための胸部エックス線検査が可能です。長引く咳でお困りの方はお気軽にご相談ください。

2016年11月03日

インフルエンザ予防接種について

現在インフルエンザ予防接種のご予約受付中です。
日時によって、一部予約枠が一杯になって来ております。本年度はワクチン供給量が十分でない可能性があります。
ご希望の方はお早目にご予約ください。
ご予約電話番号:0867-45-7885 はら内科クリニック

2016年10月29日

10月25日(火)休診。10月28日(金)診療。

10/25火曜日は久世祭りのため休診です。ご注意ください。
10/28金曜日は診療いたします。お困りのことがあればお気軽に受診ください。
(10/24月、10/26水、10/27木、10/28金、10/29土は通常どうり診療しています)

2016年10月21日

インフルエンザ予防接種 はら内科クリニックで予約受付中

インフルエンザ予防接種の受付を開始しました。

インフルエンザは感染力が強く、ご家族、友人など集団で予防する必要があります。また、ワクチン接種後、免疫がつくまでに数週間かかると言われています。

本年度も真庭市補助があります。
1歳から13歳未満の方:自己負担2300円
65歳以上の方:自己負担1300円 です。
もちろん13歳から65歳の方も予防接種できます。

ご予約は、電話番号 0867-45-7885 はら内科クリニックまで。

本年度は、ワクチンの品薄の恐れがあること、1人用のワクチンがなくなったため、ワクチンが廃棄されることの無い様に、原則、ご予約とさせていただいております。 

どうかワクチン資源の有効利用に、ご協力をお願いいたします。

 

 

 

 

2016年10月05日

真庭市健診 特定健康診査 10月までです

特定健康診査・後期高齢者特定健康診査:10月までです

真庭市国民健康保険の方、健康診断はお忘れではないですか? 

10月も残り3週間となり、問い合わせが増えています。補助が受けられる10月のうちに健康診断を受けましょう。

問い合わせは:0867-45-7885 はら内科クリニック まで 

内科専門医が健診を行います

対象:
40歳以上の真庭市国民健康保険の被保険者の方 75歳以上の後期高齢者の方

・自己負担額は1000円(後期高齢者の方は無料です)

◇問診、診察、身体測定(身長・体重・腹囲及びBMI)、血圧測定、尿検査、血液検査 (貧血検査、血液生化学検査)、心電図 が受診できます。

◇健診当日に持って行くもの ・特定健康診査受診券 ・質問票 ・健康保険被保険者証 

真庭市がん検診も同時に受診できます。お気軽にご相談ください。
(胃がん、大腸がん、肝炎ウイルス、ABC健診(ピロリ菌)、骨粗しょう症など)
当院独自の健診(肺がん検診、がんマーカー(腫瘍マーカー)など)も行っています。
年に1回は健康チェックしましょう!

※会社の保険の被保険者や被扶養者(ご家族)は、健康保険組合や協会けんぽなど加入している保険者(保険証発行機関)から特定健診の案内が届きます。お電話にてご予約ください。

 

2016年10月04日

内視鏡指導医・専門医による内視鏡(胃カメラ・大腸カメラ)が、はら内科クリニックで受診できます!

はら内科クリニック(真庭市)では消化器内視鏡指導医の院長が直接、内視鏡を行っております。                                      院長は、1万件を超える豊富な内視鏡経験を有しております。

勤務医時代には、吐血や下血の患者さんに対する内視鏡的止血術、食道・胃・大腸の早期がん・ポリープに対する内視鏡的切除術(粘膜下層剥離術を含む)、胆管結石の内視鏡治療、カプセル内視鏡などを担当しており、豊富な内視鏡治療の経験があります。多数の経験、実績にもとづき、内視鏡専門医だけでなく、内視鏡指導医にも認定されております。

豊富な経験にもとづいた、安全・安心・苦痛の少ない検査を心がけています。

胃腸の具合の悪い方は、はら内科クリニック(真庭市)にお気軽にご相談ください。

2016年07月03日

胃カメラ・大腸カメラのご予約について

当院の胃カメラは、直径わずか5mm程度の細いカメラを使用しています。このため、口からだけでなく、鼻からのカメラも可能です(経鼻内視鏡)。鼻からのカメラは、検査中に会話もでき、吐き気が起きにくい検査です。  

胃もたれ、胸やけ、胃潰瘍や胃癌、ピロリ菌についてなど、気になることは遠慮なくご相談ください。   

大腸カメラは、大腸がんや大腸ポリープ等の診断を行います。便の検査(大腸がん検診)で異常があった方、便に血が付く方、便秘、下痢でお悩みの方など、ご相談をお受けします。

当院では、患者さんに、安全な診療、できる限り苦痛の少ない診療を心がけています。

胃カメラ・大腸カメラともに、鎮静薬の使用により、軽く眠った状態での検査も可能です。

院長は、消化器内視鏡専門医・指導医であり、吐血や下血、食道・胃・大腸の早期がん・ポリープ、潰瘍などに対する豊富な内視鏡診療の経験があります。

胃が痛いけど我慢している方、朝起きると口が苦く、胸やけがしている方、便に血が付く方、お腹の痛みが良く出る方など、我慢する前にぜひご相談ください。当院では患者さんに負担の少ない検査を心がけています。

内視鏡検査(胃・大腸カメラ検査)についてお気軽にご相談ください。

(現在日時によりやや内視鏡検査予定が混雑しております。当院では速やかな検査を心がけております。お早めにご受診の上、日程をご相談ください。)

2016年07月02日

健診で異常が見つかった方へ

健康診断で異常が見つかった方のご相談をお受けしています。

他院で行った健康診断の結果についての精密検査もお受けしています。

「説明は受けたのだけどよくわからなかった」「異常があると言われたがどうしたら良いかわからない」など、当院にお気軽にご相談ください。

はら内科クリニックでは、採血検査の異常、血圧の異常、便検査の異常、胸のレントゲン結果の異常、コレステロール、肝機能、肝炎ウイルス、貧血などについて対応しております。

かかりつけ医として丁寧に診療いたします。遠慮なくご相談ください。

2016年06月22日

特定健診 受付中

特定健康診査・後期高齢者特定健康診査:実施中です

40歳以上の真庭市国民健康保険の被保険者の方 75歳以上の後期高齢者の方
※会社の保険の被保険者や被扶養者(ご家族)は、健康保険組合や協会けんぽなど加入している保険者(保険証発行機関)から特定健診の案内が届きます。

受診期間は、平成28年5月1日~平成28年10月31日です。

お電話にて予約受付中です!(Tel 0867-45-7885)


◇問診、診察、身体測定(身長・体重・腹囲及びBMI)、血圧測定、尿検査、血液検査 (貧血検査、血液生化学検査)、心電図 が受診できます。

◇健診当日に持って行くもの
 ・特定健康診査受診券
 ・質問票
 ・健康保険被保険者証
 ・自己負担額1000円(後期高齢者の方は無料です)

 

真庭市がん検診も同時に受診できます。お気軽にご相談ください。

(胃がん、大腸がん、肝炎ウイルス、ABC健診(ピロリ菌)、骨粗しょう症など)

当院独自の健診(肺がん検診、がんマーカー(腫瘍マーカー)など)も行っています。

年に1回は健康チェックしましょう!

2016年06月06日

第3回健康教室のご報告

 第3回健康教室に多数のご参加を頂き、ありがとうございました。

 便秘症について、大腸がんとの鑑別、大腸内視鏡検査の重要性、症状や便秘のタイプ別に応じた治療、薬の選択について、そしてマグネシウム含有製剤の副作用や注意点についてなどお話しいたしました。参加者の方からは、恥ずかしくてなかなか相談できないので話がきけて良かった、急に便秘になった場合の検査は?、生活や食事についてなど、多数のご質問を頂きました。食事については、特に食物繊維の摂取方法について、誤解の多い点についてお話しすることができました。これを機会に少しでも多くの方が、便秘についての正しい理解をしていただき、健康な毎日を過ごしていただきたいと願っています。
 花粉症については、昨年から保険適応になった、「スギ花粉症に対する舌下免疫療法」についてお話ししました。注射ではなく、毎日自宅で舌の下に薬を滴下していただく治療法です。(原則として、スギ花粉の飛散していない時期に治療を開始する必要があることに注意が必要です。)日本経済新聞の報道では、厚生労働省研究班の調べによると、約8割の患者さんで効果を感じたと報告されています。限定された施設・医師の処方が必要な治療法であり、スギ花粉症でお困りの患者さんの力になれればと思います。
 肩こり体操についても、参加された皆様で仲良く体操ができました。多数のご参加をいただき、院内の椅子がほぼ満席となってしまったため、隣りの方へご配慮いただきながらの体操となりましたが、ご参加の皆様の協力により、有意義なひと時を過ごしていただけたと思います。
 今後も地域の皆さまに寄り添うクリニックとして、スタッフ一同頑張ります。
 ご参加いただきまして、ありがとうございました。

2015年12月07日

第3回はら内科クリニック健康教室のご案内

平成27年11月28日土曜日、午後3時30分より午後4時まで、当院待合にて、第3回健康教室を行います。

今回のテーマは、「スギ花粉症の舌下免疫療法」「便秘で悩まないために」です。
スギ花粉症に対して昨年(平成26年)より保険適応となった、舌の下にお薬を滴下する治療法についてご説明します。この治療法は、これまでのアレルギー反応に対する内服薬、点眼薬などと異なり、長期間にわたる効果が期待されています。ただし、花粉の激しい飛散時期には治療開始できないこと、いくつかの注意事項などがあり、それらを含めてお話ししたいと思います。
 スギ花粉症により、毎年お悩みの方、仕事や受験などで思考力が低下して困っている方など、ご参加の方のご相談もお受けします。
 便秘に関しては、悩んでいるけれども相談しにくいという方も多くいらっしゃいます。便秘の原因として重篤な疾患が隠れていることもあり、適切な原因検索も必要です。また、便秘に対するさまざまなお薬もあり、便が固い、お尻が切れていたい、お腹がポッコリでてこまる、などの症状について対策・治療についてもお話しします。

 教室は無料で、どなた様でも参加できます。(お仕事などでの参加はお控えください。)

2015年11月15日

真庭市職員健診

真庭市職員健診の予約を受け付けています。

12月までの健診となりますので、お早めに受診ください。

2015年11月03日

第2回はら内科クリニック健康教室のご案内

10月17日土曜日午後3時30分から、当院待合にて健康教室を行います。
「インフルエンザと予防」「咳ーせきが続いて治らない時ー」「肩こり・腰痛体操」についてお話しします。マスクの正しい着用法、看護師による体操の指導など、ご家族そろって参加ください。(参加は無料)

 

2015年10月17日

休診日のお知らせ

11月12日木曜日は、出張のため、休診します。

ただし、11月14日土曜日は通常どうり診療いたします。

2015年10月17日