ようこそ、はら内科クリニックホームページへ

はら内科クリニックは、ふるさと真庭で開院しました。
総合内科専門医として、内科全般を中心に広く地域の皆様の健康の維持に貢献いたします。
小児から大人まで診療します。
身近なかかりつけ医として何でも遠慮なくご相談ください。

子供から大人まで診療します。

子供から大人まで、健康について何でもご相談ください。 たとえば、内科だけでなく、皮膚の炎症から、子供の予防接種、大人のがん検診に至るまで、遠慮なく気軽にご相談ください。かかりつけ医として幅広い診療をいたします。 (日本内科学会認定内科医・総合内科専門医です)

消化器内科の専門的診療も行います。

胃カメラ・大腸カメラ・腹部超音波検査、肝臓のウイルス療法などの診療が可能です。 胃カメラは、直径わずか5mm程度の細いカメラを使用し、口からだけでなく、鼻からのカメラも可能です。 胃もたれ、胸やけ、胃潰瘍や胃癌、ピロリ菌についてなど、気になることは遠慮なく相談ください。

予防接種・健康診断・がん検診に積極的に取り組んでいます。

子供の予防接種から大人のインフルエンザ予防接種まで、ご家族様そろって予防接種や診察を行います。 各種がん検診、定期健診などにも力を入れています。 院長は産業医であり、企業様の健康診断業務や、講演などを通じた健康増進の啓蒙などのお手伝いもできます。

月~金 8:30~12:00 15:00~18:15
土曜日 8:30~12:00 13:30~15:00
(朝の予約は8:40からとなります。)

日曜日、祝日、木曜日(第2以外)、第2土曜日
※土曜日の午後は診療時間が異なりますのでご注意ください。
※祝日の週の木・土曜日は診察日とすることがあります。

(お電話でお問い合わせ、または病院カレンダーを参照ください。)

当クリニックの診療のご予約は、下記にて承っております。
TEL. 0867-45-7885
問い合わせは患者さんに限らせていただきます。
お仕事や宗教勧誘などでのお問い合わせ・お電話は固くお断りいたします。

治療の流れについて

問診票兼診療申込書に記入をお願いします。現在の症状、治療に対してのご希望などをお伺いします。必要に応じ体温や血圧などを測定します。スタッフが詳しい問診をお尋ねします。保険証確認をさせていただきます(保険証をご持参ください)。

診察室にて医師が診療を行います。患者さんに寄り添う、丁寧な診察を心がけています。心配なことがあれば、遠慮なくおっしゃってください。

必要に応じ、採血、尿検査、心電図検査、レントゲン検査、内視鏡検査(胃カメラ・大腸カメラ)、超音波検査(肝臓・胆嚢・膵臓など)を行います。
点滴や注射、喘息の患者さんのネブライザー吸入など、患者さんの病状に適した治療を行います。ゆっくり横になってお休みになりながら、点滴を受けることのできるベッドも用意しております。

診療内容の説明・次回のご予約

診療結果について丁寧にご説明します。わからないことは遠慮なく聞いてください。次回診療予約をお取りいただき、帰宅となります。バスやご家族の迎えがある方など、診察後は当院待合室でゆっくりとお過ごしください。

「個別の診療報酬の算定項目の分かる明細書」の発行について:当院では、医療の透明化や患者への情報提供を積極的に推進していく観点から、平成27年9月1日より、領収書の発行の際に、個別の診療報酬の算定項目の分かる明細書を無料で発行しています。 明細書には、使用した薬剤の名称や行われた検査の名称などが記載されるものですので、その点、ご理解いただき、ご家族の方が代理で会計を行う場合のその代理の方への発行も含めて、明細書の発行を希望されない方(もしくは明細書の発行を希望される方)は、会計窓口にてその旨お申し出ください。

「夜間・早朝加算」について:当院では、午後6時から午前8時までの間(土曜日は正午から)、休日または深夜の当院診療時間内の診療について「夜間・早朝等加算」を算定しております。診察時間外については、診察終了後も可能な範囲で電話などの対応を行っておりますが、休診日、深夜および休日などは真庭市休日急患担当医または救急指定医療機関へ受診いただきますようお願いいたします。

「機能強化加算」について:当院は「かかりつけ医」として次のような取組みを行っています。
健康診断の結果に関する相談等、健康管理、予防接種に関するご相談に応じます。必要に応じ、専門の医師・医療機関をご紹介します。
介護・保険・福祉サービスの利用に関するご相談に応じます。
当院は時間外も電話等問い合わせ対応を行っています。また、休日等について真庭市休日急患当番医に参加し、医師会等の他医療機関と連携して医療を行っています。
深夜・休日や緊急性を要する場合は、真庭市休日当番医や救急指定医療機関への受診や子ども医療電話相談(#8000 全国統一の短縮番号)などへの相談・受診をご案内することもあります。

※ 厚生労働省や都道府県のホームページにある「医療機能情報提供制度」のページで、かかりつけ医機能を有する医療機関等の地域の医療機関が検索できます。

「小児かかりつけ診療料」について:当院では、当院を継続して受診され、同意された患者さんに、小児科の「かかりつけ医」として、次のような診療を行います。

• 急な病気の際の診療や、慢性疾患の指導管理を行います。
  • 発達段階に応じた助言・指導等を行い、健康相談に応じます。
  • 予防接種の接種状況を確認し、接種の時期についての指導を行います。また、予防接種の有効性・安全性に関する情報提供を行います。
  • 「小児かかりつけ診療料」に同意する患者さんからの電話等による問い合わせに対応しています。
  • 当院がやむを得ず対応できない場合などには、下記の小児救急電話相談や救急医療機関にご相談ください。

連絡先:はら内科クリニック  0867-45-7885。 提携医療機関:救急医療機関(落合病院、津山中央病院等)。小児救急電話相談:  #8000

患者さん・ご家族へのお願い:

• 緊急時など、都合により他の医療機関を受診した場合には、次に当院を受診した際にお知らせください(他の医療機関で受けた投薬なども、お知らせください)。
  • 健康診断の結果や、予防接種の受診状況を定期的に確認しますので、受診時にお持ちください(母子手帳に記載されています)。